Astro SURI Holdings Inc. 広報ブログ

本物の基幹システムをつくるアストロ数理ホールディングスの広報ブログ。いろんな記事を書きます。

【社員紹介 vol.04】新しい仲間をご紹介!フロントエンドエンジニア 山口智哉

f:id:astrosuri:20151217111035j:plain

 

みなさま!こんばんは。

広報の矢島です。

 

社員紹介第四弾は、12月から新しくアストロラボの仲間に加わった、フロントエンドエンジニアの山口さんへお話を伺ってきました。

 

社員紹介vol.04 フロントエンドエンジニア 山口智

f:id:astrosuri:20151216213519j:plain

入社してまだ2週間の山口さん。愛称はぐっさん。

日本よりも海外での生活が長いそうで、英語が堪能です。

フロントエンドエンジニアの職種で就職活動をしていたぐっさんは、アストロラボの入社面接の際、会社のビジョンやシステム開発の考え方など様々な話を聞き、この人たちと一緒に仕事がしたい!と感じてくれたとのこと。

とても嬉しい。。

 

今の業務

「開発が進行しているシステムの画面構築・修正サポートを2つのプロジェクトで行っています。自分のスキルだけでは解決でいないことも沢山あるので、日々勉強しながら対応しています。

技術スキルだけではなく、Astro BlasterシリーズのUI設計についても、実践の中で理解を深めています。まだまだ身につけなくてはいけないことが沢山ありますが・・・早く慣れて、さくさく実装できるようになっていきたいです。」

 

仕事のやりがい

「毎日楽しいです!正直なところ、まだまだ経験の浅い自分が入社してすぐプロジェクトに参加できるとは思っていなかったです。最初は、ドキュメント整理とかからかな〜なんて。でも実際すぐにプロジェクトのサポートとして、画面の開発に携われているのですごく充実感があります!毎日の業務を通じて自分の成長が感じられるので、今はそれが一番のやりがいです。

まだ自分の作業で精一杯、他にどんなプロジェクトが進行していて、誰がどんなことに関わっているのか、把握できていないことだらけです。まずは1年間、自分のスキルアップと並行して、製品知識や、グループ全体のプロジェクトの動きなど理解を深めていきたいです。」

 

今後やりたいことと、ホールディングス設立に向けた期待

f:id:astrosuri:20151217110615j:plain「入社を決めた際に、10月からの新体制で、数理技研・INDEXとバックエンドのプロフェッショナルがひとつのチームになったことを聞き、これは自分がデザインを追求する上でとてもいい環境なんじゃないかと感じていました。どんどんスキル強化していきたいですね。

また、今はすでに進行しているプロジェクトに参加させてもらってるので、今後は是非キックオフからプロジェクト参加したいです。将来的には知識を深めるためにも、提案段階から知ることができるといいなと思っています。

あと、アポロ休暇。どんなことで取得しようかとても悩んでいますが・・日本での生活がまだ短く、剣道や弓道など日本武道の経験が全然ないので、やってみたいなーと思っています!」

 

さいごに

ぐっさん、ありがとうございました!

自分の成長に対して貪欲で、チャレンジ精神が旺盛なぐっさんはものすごい頼もしかったです。

 

どんなアポロ休暇をとるのか楽しみにしています。

これから、どうぞよろしくお願いします!

 

では次回の社員紹介もお楽しみに。