読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Astro SURI Holdings Inc. 広報ブログ

本物の基幹システムをつくるアストロ数理ホールディングスの広報ブログ。いろんな記事を書きます。

【社員紹介 vol.03】日本を楽しみながらエンジニアとして技術を磨く、高鷺

INDEX 社員紹介 水曜日は「ヒト」について

f:id:astrosuri:20151209224133j:plain

みなさま!こんばんは。

広報の矢島です。

 

水曜日は「ヒト」について書きます。

社員紹介第三弾は、前回に引き続きINDEX株式会社より、女性エンジニアの方へお話を伺ってきました。

 

社員紹介vol.03 高 鷺(こう ろ)

f:id:astrosuri:20151209202642j:plain

今年の4月に仲間になったばかり、入社1年目の高さんは中国出身です。

まだ中国にいた大学1年生の頃、親戚が住んでいたことがきっかけで、日本に興味を持ちました。

そのとき専攻していた情報システム分野についてはもちろん、家族から自立して、日本の語学や文化などを勉強したいという思いから、大学を中退し、日本へ行くことを決意されたそうです。

当時日本語は全然できず、半年間中国で日本語の勉強をしました。

日本へ来てからは、日本語学校、経営・情報ビジネス系の専門学校で勉強をし、INDEXへ入社。

今は一人暮らしをしながら、毎日仕事に励んでいるそうです。

 

今の業務

「入社後3ヶ月間は研修に。その後、OJTの形式で現プロジェクトへ参画しました。

今携わっているのは、病院向けの物流管理システム開発プロジェクト。病院内での薬品在庫や発注を管理するシステムを開発しています。

専門的な用語も多く出てくるので、自分で調べたり、設計担当の方ともコミュニケーションをとったり。

日々、多くのことを学びながら業務を行っています。」

 

仕事のやりがい

「まず最初の3ヶ月間の研修を通して基礎を学び、その後OJTの形で実際の開発プロジェクトを経験し、より実戦的な知識を先輩に細かく指導いただいているので、とてもありがたいです。

初めての経験がとても多くて大変ですが、日々の業務で知識や技術が身についていくことを実感する今、仕事がとても楽しいです!」

 

今後やりたいことと、ホールディングス設立に向けた期待

「今参画しているプロジェクトが終わった後も、幅広い技術力をつけるために沢山のプロジェクトに参加したいです。

今のプロジェクトでは幅広い開発の知識を学んでいますが、その中でもDBの開発がとても楽しい。経験を積んでプロフェッショナルになりたいと思います。

ホールディングスになり、案件の数も幅も増えることで、自分が多くのプロジェクトに関われることをとても楽しみにしています。

 

f:id:astrosuri:20151209214020j:plain

将来的に中国へ帰るかどうかはまだ決めていません。日本での仕事にやりがいを感じる今は、両親を日本に連れてくることなんかも考えたりしています。」

 

さいごに

高さん、ありがとうございました!

自分が慣れしたしんだ環境から、全く別の世界に飛び込むそのアグレッシブさとバイタリティに、終始尊敬し通しでした・・。

 

これからどうぞよろしくお願いします!

 

では次回の社員紹介もお楽しみに。

 

 

---------

▼社員紹介バックナンバー

astrosuri.hatenablog.com