
Astro SURI Holdings Inc. 広報ブログ

本物の基幹システムをつくるアストロ数理ホールディングスの広報ブログ。いろんな記事を書きます。

【オフィス紹介】INDEX編 〜管理人さんのホルピタリティ光るオフィスビル〜

f:id:astrosuri:20151201213041j:plain

みなさま!こんばんは。

広報の矢島です。

 

 

本日は事業会社INDEXのオフィスをご紹介したいと思います。

 

JR御徒町駅と、地下鉄上野広小路駅が最寄り、徒歩2〜3分で到着する1階がベローチェのオフィスビルです。

f:id:astrosuri:20151201193644j:plain

アロマの香り漂う綺麗なエントランスはオートロックなので、4FのINDEXをお呼び出しください。

(オフィスの管理人さんが毎日アロマを焚いてくださっているそうです。)

 

コミュニケーションのとりやすいオフィスエリア

f:id:astrosuri:20151201200519j:plain

エレベーターで4Fまで上がり扉を開けると、INDEXのエントランスです。

2つある扉のうち、左側は打ち合わせスペース。

お客様との打ち合わせで使います。先日の社員インタビューでも活用しました!

 

astrosuri.hatenablog.com

 ※インタビューに集中しすぎて、スペースの撮影していませんでした・・失礼しました。

 

右側の扉を開くと、オフィスエリアです。

f:id:astrosuri:20151201202911j:plain

使いやすいフラットなデスクが並んでおり、座席はプロジェクトごとに集まっているとのこと。

社員間のコミュニケーションもとりやすく、今年4月入社の社員も先輩からのアドバイスをもらいながら、業務に励んでいました。

 

この日はオフィス内に10人ちょっといましたが、お客様先で開発プロジェクトに参画している開発メンバーが多く、社員は全部で50名ほどいます。

f:id:astrosuri:20151201204008j:plain

 

オフィスエリアの奥にもソファの打ち合わせスペースがあります。

f:id:astrosuri:20151201204328j:plain

こちらは社内のちょっとしたMTGや、ビジネスパートナーさまとの打ち合わせなどで活躍します。

奥側は一面窓なので昼間は開放感が気持ちのいいスペースです。

 

充実した共同スペース

そして、このINDEXが入っている「G-SQUARE上野」ビルには11階にビル入居者が共同で使う事のできる「リフレッシュコーナー」があります。

f:id:astrosuri:20151201205628j:plain

f:id:astrosuri:20151201210031j:plain

エリアに並ぶ雑誌や新聞は自由に閲覧する事ができ、きちんと返却すればオフィスに持ち帰ってもいいとのこと。

こちらも管理人さんが取り揃えてくださっているそうです。

至れり尽くせりのビルですね。

f:id:astrosuri:20151201210514j:plain自動販売機と一緒に、オフィスファミマも充実しています。

お菓子やカップラーメンなどが並んでいるので、ちょっと休憩したいとき、コンビニまで行かずに息抜きができるので、ありがたい設備です!

 

喫煙所も完備。

f:id:astrosuri:20151201210903j:plain

※当日オフィスを案内してくれたINDEXの岡庭さん。

最近なかなか肩身の狭い喫煙者の方も、ビルの中にこれだけ清掃の行き届いた喫煙スペースがあるのは嬉しいですよね!

 

リフレッシュエリアがある11階がビルの最上階なのですが、この上の屋上にも自由に出入りする事ができるそうです。

この日は雨で残念ながら撮影できなかったのですが、10階以上の高層オフィスビルで、入居者が自由に屋上へ出入りできるのは少し珍しいような気がします。

 

天気のいい日は気持ちよさそう。いい気分転換ができそうです!

 

さいごに

以上、本日はINDEXオフィスツアーでした。

明るいオフィスで、皆さん真剣に業務へ取り組んでいました。(お邪魔しました!)

 

そんな皆さんのちょっとした休憩に嬉しい、管理人さんのホスピタリティが本当に素晴らしかったです。

快適に仕事へ集中する事ができる環境でした。

▼ちなみに上野は食事情も充実しています。 

astrosuri.hatenablog.com

 

次回のオフィスツアーでは、第一回で紹介しきれなかったアストロラボの別エリアをご案内したいと思います。

それでは!

 

▼INDEX株式会社

www.index-biz.co.jp