
Astro SURI Holdings Inc. 広報ブログ

本物の基幹システムをつくるアストロ数理ホールディングスの広報ブログ。いろんな記事を書きます。

【社員紹介 vol.01】今さらで大変恐縮な、広報の自己紹介

アストロラボ アストロ数理ホールディングス 社員紹介

f:id:astrosuri:20151112191653j:plain

みなさま!こんばんは。

広報の矢島です。

 

いきなりですが、このブログを始めたきっかけ

約半月前、このブログは

  • 業務をサポートさせて頂くかもしれない企業の方
  • サポート頂くかもしれない企業の方
  • 今後一緒にお仕事ができるかもしれないリクルーターの方

の皆さまに、「どんな会社?なんの会社?」という疑問から、「一緒に仕事したい!」へと、思いが変わるきっかけになるべくスタートしました。

働く社員のご家族の方にも、「あらっこんな会社なのね、安心だわ!」と思ってもらえたら、なお嬉しいです。

 

そんなコンセプトに、一番大切な要素はやはり「人」。このブログではアストロ数理ホールディングスで一緒に働くメンバーを、少しずつご紹介したいと思います。

 

そして記念すべき第1回目は、僭越ながらわたしです!!!!!!!

毎日「みなさまこんばんは」とご挨拶しておきながら、自己紹介というものを一切しておりませんでした・・・

職権乱用でこのタイミングにねじ込ませていただきます。

 

社員紹介 vol.01 広報 矢島菜摘

f:id:astrosuri:20151112235521j:plain

入社2年目。

アストロラボに所属しながら、ホールディングスおよび、グループ全体の広報業務を担当。正面で写真に写るのが苦手です。

 

今の業務

ホールディングスに関連する広報業務全般を行なっています。

例えばプレスリリースの配信や、それに伴う取材対応、製品展示会の企画運営。

また、社内向けイベントの企画運営やブログやSNSの更新も担当しています。

10月のグループ決起集会も運営チームとして参加していました。

astrosuri.hatenablog.com

 

仕事のやりがい

f:id:astrosuri:20151112224938j:plain

以前はWebデザイナーとして、お客様先でコンテンツ制作を行っていました。

広報選任になったのは今年の7月からでまだまだ新米ですが、日々いろいろなことを吸収させていただいています。落ち込むこと、不安や焦りを感じることも多いです。

ですが、自分が産み出した文章や企画などのコンテンツに対して、発信した先にいる人たちから求めていたポジティブな反応をもらえたとき、広報の仕事って楽しい!と思います。

(上の写真は、想いが伝わることの楽しさを一番初めに感じた、社内行動指針策定プロジェクトのチームメンバーです。本当に楽しかった!)

 

以前は漠然としたカタチでしか捉えられなかった広報の役割。

実際に広報を初め、わたしの立場は社員・役員・お客様の間にあるコンバーターみたいなものだなあと思うようになりました。

ただ受け取った想いをそのまま相手に伝達するハブのような役割ではなく、相手に届く(理解できる・腹落ちできる)カタチは何なのか、双方の周波数が合うように変換をかけて結ぶ。

そのためには、自社の一番のファンでいなくてはいけないし、お客様や社員に誰よりも寄り添えなくてはいけない。豊富な知識や、高いコミュニケーション能力が必須です。

今だからこそできるチャンレジを全力でして、会社と一緒にいずれ広報がチームとして動けるようになれるよう、成長していきたいです。

 

これからやりたいこと

アストロ数理ホールディングスには、たくさんのプロフェッショナルがいます。わたしはそんな人たちが集まる、アストロ数理ホールディングスの「プロ」になりたいと思っています。そうなれないと、戦略的にプロモーションを仕掛けるなんてできないです。

アストロ数理のことでわからないことがあれば「矢島に聞いて!」。

事業のことはもちろんですが、役員のことも、社員のことも。

アストロ数理ホールディングスの広報として会社の一番のファンになる、そしてその想いを広報業務に活かして、企業成長の柱になれるよう頑張りたいと思います。

 

  

 

以上、第一回社員紹介でした。

お時間をいただきありがとうございました!

 

第二回もお楽しみに!