Astro SURI Holdings Inc. 広報ブログ

本物の基幹システムをつくるアストロ数理ホールディングスの広報ブログ。いろんな記事を書きます。

みなさまにお届けする、私たちのソリューション

みなさま!こんにちは。

広報の矢島です。

 

今回は、わたしたちが提供するソリューションについて

ちょこっと書きます。

 

 

 

業務システムを導入している現場の話

 

ビジネスITが一般的に企業へ導入され始めてから、だいたい20年くらいでしょうか?

 

f:id:astrosuri:20151027122934j:plain

 

  • 朝出勤して、勤怠管理システムを
  • 打ち合わせのスケジュール確認に、グループウェア
  • お客様からの問い合わせ対応に、顧客管理システムを
  • 店舗の在庫を確認するのに、基幹システムを
  • 経営会議に向けた資料作りに、CRM・分析ツール

 

などなど、今やビジネスの現場にITは切っても切り離すことができないものですよね。

 

 

 

ITを採用する多くの企業は、コストを抑え、業務を効率よく簡潔に、現場のパフォーマンス向上を理想としてシステムを選定しているはず。

  

なのに導入後、現場の声を聞いてみると

 

「使わない機能だらけで画面が複雑」

「インストールされている固定の端末しか使えない」

「システムに合わせて運用フローを変更した」

「検索や分析の結果を待つだけで何時間も必要」 

 

 

など、なかなか理想とマッチしない現状を抱えている場合が多々あります。

 

きっと同じ課題を抱えているユーザは20年前からもいたはずですが、生活の中でITの存在が当たり前になってきた2000年以降、特に表面化してきたものではないかな?と思っています。

 

市場自体がどんどん拡大・高速化してきているのですから、なかなか進化しない業務システムにはどうしても課題を感じてしまいますよね。

 

 

 

 

私たちのソリューションで、その課題を解決したい!

 

アプリやSNSなどのWebサービスは説明書を見ることなく、気軽に使い始めることができるのに、そのスピード感が必要なはずの業務システムはなんでこんなに使いにくいの!?

 

 こういった課題を

 

  1. 従来型と異なるシステム導入アプローチ
  2. 人間中心のUXを実現するUI
  3. システムアーキテクチャと機能のデザイン

 

の3つの要素から解決へと導く、

日本発の新しいERPソリューションが、

私たちの提供する「Astro Blaster Solutions」です。

 

 

f:id:astrosuri:20151026113839p:plain

 

f:id:astrosuri:20151026150809p:plain

 

業種はもちろん、導入する企業・使う人によって、

「最適なもの」 は異なるはず。

 

それぞれ業務の現場で、一体なにが最適なのか、あるべき形なのか?

調査をした上で必要な機能を導きだします。

 

その上で、どんな業種でも必ず必要になるスピードとリアルタイム性、

企業の成長を見据えた拡張性と使いやすさを

オンメモリデータベースシステムとWeb技術で実現しました。

 

 

 

アストロラボプロダクトページで各システムをご紹介しております。 

www.astrolab.co.jp

 

 

10製品中、現在は5製品を公開中、今後も続々追加予定です。

 

展示会への出展計画もありますので、

ぜひデモを触りにブースへお越しください!

またこのブログで詳細をお知らせしますね。

 

 

 

 

 

と、会社紹介はこの辺で。

次回からは、各グループ会社オフィスの様子や働くメンバーの紹介などなど

いろんな情報を書いていきたいと思います。